子どもの歯科診療:保護者に対するケアも充実・小児歯科・小児矯正(歯列育形成)

PMTC体験レポート

オーラルトリートメント3つのケアコース

子育てママへのご案内

診察の流れ:初めて診察を受けられる方へ

衛生士求人案内

矯正歯科

「どこも痛くないけど歯医者に通う」「口の中がさっぱりするから通う」健康な状態を維持するために歯医者が存在します

予防歯科ってナニ?

矯正歯科
「風邪の治し方を考えるより、風邪を引かない体を作ることが大事」。これはお口の中も同様です。ただ、体調に比べて、お口の中の状態は自分ひとりではわかりづらい。あなたのお口の中の健康管理を、当院が一緒に支えていきます。その活動全体を、予防歯科と呼びます。

虫歯菌の数を減らす生活を送ること、健康なお口の状態を作り維持すること、それを実行する具体的な方法として、<ご自宅で行うもの>と<来院いただいて行うもの>があります。
お口の中の健康状態を保つためには、どちらも重要。
当院が患者様一人ひとりにあわせてトータルに助言・処置を行っていきます。

ご自宅で行う予防

予防に適した生活を過ごせるよう、来院時にわかりやすく指導してまいります。

歯みがき指導

適切な歯みがきのタイミング、歯ブラシの選び方、磨き方などを、みなさんが続けていけるようご相談しながら進めていきます。

食生活に関する相談

お口の中の健康を維持するためには、日々の食習慣を今一度振り返り見直していく必要があります。皆さんに合ったこの見直しについて、ご相談にお応えしていきます。

来院いただいて行う処置

定期的に来院いただき検診をすることで、お口の中の状態や以前からの変化について把握することができます。また口腔内を清潔な状態にメンテナンスする処置を行います。

口腔内のお掃除(スケーリング)

歯や歯肉と歯の間の溝からプラークや歯石を取り除きます。口腔内の衛生を清潔に保っていきます。

PMTC

虫歯菌を原因とする歯の表面にできてしまうヌルヌルした膜=バイオフィルム。歯みがきだけでは落としにくく、放置すると虫歯菌増加の温床となります。
PMTCは専用のジェルと機械でこのバイオフィルムを除去し、健康で美しいツルツルの歯を取り戻していきます。

大岡歯科医院のご案内

診察科目:一般歯科、予防歯科、矯正歯科、小児歯科、歯周病治療、歯のクリーニング、お子様の歯列育形成、虫歯治療など!お気軽にご予約・お問い合わせください。048-887-5077